健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

番外 スペースデブリの話

(目安:1〜2分)

藤木です。

料理の楽しさを書いているところですが、

たんたんと料理のことばかり続くと

つまらなく感じるかなぁと思い、

間にコラムを挟んでいきたいと思います。

 

 

突然ですが、

スペースデブリ』ってご存じですか?

 

宇宙でデブることではありませんよ。

(お約束)

 

デブリ」は破片を意味し、

宇宙ゴミのことです。

それが今大きな問題になっているそうです。

 

 

私はここから健康につながる教訓を

いくつか得ましたので

それを書きたいと思います。

 

 スペースデブリとは

人工衛星の故障や、人工衛星同士の衝突で

現在宇宙(地球周辺)にはとてつもないほどの人工衛星等の

破片が浮遊しているそうで

その数は、2010年現在で

10cm以上のものが約20,000個、

1〜10cmのものは約50万個

また、現在運用中の人工衛星は約1,000個あり、運用が終了した人工衛星についても約2,600個あるとのこと。

(以上JAXAホームページ参照) 

 

ピンとこないかもしれませんが、

それで何が問題なのかというと、

 

宇宙機デブリも地球の周りを超高速で回っており、

デブリ同士がぶつかった時には

ものすごいエネルギーが生まれるそうです。

ぶつかった時のスピードはピストルの10倍以上の速い速度であり、

そのため1cm以上のデブリが衝突すると宇宙機に壊滅的な被害を与えるとされています。

 

1センチのデブリの衝突でさえ

壊滅的な被害があるのに

それが50万個以上、地球を回っている。。!

 

人工衛星などのおかげでITが当たり前になった現代で、これらにバンバン

スペースデブリがぶつかったら、、、、

 

この状況を大きな問題と言わずしてなんと言いましょう。

 

さて、

ここから健康についての教訓に

つながるわけですが、

 

長くなったので次に続きます。

 

 

 一回で終わりませんでした笑

 

ありがとうございました。

藤木