健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

番外 スペースデブリの話2

(目安:1~2分)

藤木です。

前回の続きを書きます。

 

人工衛星の打ち上げなどで切り離された部品の残骸などが散らばり増え続けた

1㎝〜のスペースデブリ宇宙ゴミ)は地球の周りを50万個以上

回っていて、宇宙機に衝突すると壊滅的な被害がある。

もちろん衝突しないようにある程度軌道を計算はしてるそうなのですが、

これが大きな問題になっているのが

スペースデブリ問題です。

 

 

これについて、

健康でも同じこと言えると思った気づき。

2つありますが、

 

一つは、

都合の良いところにだけフォーカスしていて

その後確実に起こりうることを考えていないと後で痛い目に遭う。

ということ。

 

もう一つは、

「そういう問題って専門家たちが

ちゃんと考えてるものなんじゃないの??」

という考えは甘い。

 

ということです。

 

まず、一つめについてもうちょっと

補足しますと、

 

宇宙開発という分野は私たちの生活を便利にしていますし、

今後、数百年先の未来につながるような移住計画などもあり、

未知の領域を人類が切り開いていく様は

夢があり、期待したいところではあります。

 ただ宇宙への打ち上げに失敗した宇宙機や、

切り離した部品などの残骸を放置して

いけば、

宇宙ゴミは確実に増え続けてあとで問題になる

だろうことは目に見えていたと思います。

でも見て見ぬ振りをして後回しにして

いた実態が見えました。

 

健康も同じで、

 

美味しいからといって

便利でどこでも流通している

添加物の多い安価なもの、

濃い味付け、激辛なもの、

砂糖の多い甘い甘いスイーツ。

 

体にいいとは言えないものを食べていて

いずれ問題になると

なんとなくわかっていながら

見て見ぬ振りをして

問題になるまで放っておく人も多いでしょう。

 

 そうなる前に対策を立てたい、

と思います。

 

もう一つは次に続きます。

ありがとうございました。

 

藤木