健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理回(担担麺)

(目安:10秒) 藤木です。 最近料理ばかりで恐縮です。 最近、レシピ無しでも”それっぽく”つくれることができるようになりました。 担担麺をつくりました。 丼ぶりに醤油とごま油とラー油とバター、 出汁を加えて温めた豆乳と熱湯でスープをつくり 茹でた麺…

ネギパワー

(目安:30秒) 藤木です。 最近ネギに注目しています。 免疫力を高めるということで自分でする料理にもネギをよく使っています。 以下は資料の抜粋ですが、参考になると思います。 (一部抜粋) ネギの香りが体に与える影響の検証実験ネギの香りをかいでか…

料理回(鶏竜田揚げ)

(目安:10秒) 藤木です。 ご飯無しで竜田揚げを作って食べました。 鶏胸肉に片栗粉つけて生姜、ネギと一緒に揚げ、 醤油、ごま油、塩で味付けしました。 さらにキャベツ、ピーマンを火を通して下に敷きました。 キャベツはよく油っこい料理の付け合わせになる…

料理回(焼売と足利焼売)

(目安:20秒) 藤木です。 焼売作りました。 しかも2種類。 普通の肉焼売と、地元足利で”名物”と言われている「足利焼売」。 足利焼売とは、玉ねぎと片栗粉だけで作った焼売です。 私が子供の時は、よく木曜日に屋台の車がチャルメラの音とともにラーメンとこ…

料理回(生姜焼き)

(目安:10秒) 藤木です。 生姜焼きつくりました。 定食を意識して盛り付け。 生姜焼きは豚こま、大量玉ねぎ、生姜、ニンニクを酒、醤油で味付け。 付け合わせの時キャベツはサッと炒めて冷やしトマトを添えてます。 美味しかったです。

料理回(回鍋肉?)

(目安:10秒) 藤木です。 今日は、昨日のサバの味噌煮の残りをアレンジして 回鍋肉(ホイコーロー)のようなものをつくりました。 キャベツ、豚ひき肉、生姜とブロッコリーの茎部分を 炒めてサバの味噌煮の味噌※と和えました。 ※味噌といっても酒、みりん…

料理回(サバの味噌煮)

(目安:10秒) 藤木です。 今日はサバの味噌煮をつくりました。 ご飯と冷ややっこをお供に。 サバの味噌煮は サバを霜降り(熱湯をかける)をして 皮の方に十字に切り込み。 フライパンで酒(大3)、みりん(大3)、醤油(大1) 味噌(大3)、砂糖は好み…

産んでくれてありがとうの日

(目安:30秒) 藤木です。 誕生日を迎えまして、40歳になりました。 コロナウイルスで自粛ムードの中にありますが 数か月前からやるべき大事なことが盛りだくさんになっていて この時期を逆に活用して集中しつつあれこれ進めているところです。 ブログをち…

料理回(キーマカレー)

(目安:10秒) 藤木です。 キーマカレーをつくりました。 1)大量玉ねぎ(2玉)のみじん切りを飴色に炒めたあと 2)生姜、にんにくのみじん切りと塩コショウで下味つけておいた鶏ももひき肉を炒め、 3)カレー粉を投入。 ※カレー粉のスパイスは (ターメ…

料理回(あごだし醤油らーめん)

(目安10秒) 藤木です。 1週間ほど空いてしまっていますが、 コロナウイルスの影響で今後の予定に大きな変更ができてしまったり 諸々やることができてしまっておりまして。 少しお休みさせていただいていました。 落ち着くまでもう少しかかりますが、料理は…