健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

料理回(担担麺)

(目安:10秒) 藤木です。 最近料理ばかりで恐縮です。 最近、レシピ無しでも”それっぽく”つくれることができるようになりました。 担担麺をつくりました。 丼ぶりに醤油とごま油とラー油とバター、 出汁を加えて温めた豆乳と熱湯でスープをつくり 茹でた麺…

ネギパワー

(目安:30秒) 藤木です。 最近ネギに注目しています。 免疫力を高めるということで自分でする料理にもネギをよく使っています。 以下は資料の抜粋ですが、参考になると思います。 (一部抜粋) ネギの香りが体に与える影響の検証実験ネギの香りをかいでか…

料理回(鶏竜田揚げ)

(目安:10秒) 藤木です。 ご飯無しで竜田揚げを作って食べました。 鶏胸肉に片栗粉つけて生姜、ネギと一緒に揚げ、 醤油、ごま油、塩で味付けしました。 さらにキャベツ、ピーマンを火を通して下に敷きました。 キャベツはよく油っこい料理の付け合わせになる…

料理回(焼売と足利焼売)

(目安:20秒) 藤木です。 焼売作りました。 しかも2種類。 普通の肉焼売と、地元足利で”名物”と言われている「足利焼売」。 足利焼売とは、玉ねぎと片栗粉だけで作った焼売です。 私が子供の時は、よく木曜日に屋台の車がチャルメラの音とともにラーメンとこ…

料理回(生姜焼き)

(目安:10秒) 藤木です。 生姜焼きつくりました。 定食を意識して盛り付け。 生姜焼きは豚こま、大量玉ねぎ、生姜、ニンニクを酒、醤油で味付け。 付け合わせの時キャベツはサッと炒めて冷やしトマトを添えてます。 美味しかったです。

料理回(回鍋肉?)

(目安:10秒) 藤木です。 今日は、昨日のサバの味噌煮の残りをアレンジして 回鍋肉(ホイコーロー)のようなものをつくりました。 キャベツ、豚ひき肉、生姜とブロッコリーの茎部分を 炒めてサバの味噌煮の味噌※と和えました。 ※味噌といっても酒、みりん…

料理回(サバの味噌煮)

(目安:10秒) 藤木です。 今日はサバの味噌煮をつくりました。 ご飯と冷ややっこをお供に。 サバの味噌煮は サバを霜降り(熱湯をかける)をして 皮の方に十字に切り込み。 フライパンで酒(大3)、みりん(大3)、醤油(大1) 味噌(大3)、砂糖は好み…

産んでくれてありがとうの日

(目安:30秒) 藤木です。 誕生日を迎えまして、40歳になりました。 コロナウイルスで自粛ムードの中にありますが 数か月前からやるべき大事なことが盛りだくさんになっていて この時期を逆に活用して集中しつつあれこれ進めているところです。 ブログをち…

料理回(キーマカレー)

(目安:10秒) 藤木です。 キーマカレーをつくりました。 1)大量玉ねぎ(2玉)のみじん切りを飴色に炒めたあと 2)生姜、にんにくのみじん切りと塩コショウで下味つけておいた鶏ももひき肉を炒め、 3)カレー粉を投入。 ※カレー粉のスパイスは (ターメ…

料理回(あごだし醤油らーめん)

(目安10秒) 藤木です。 1週間ほど空いてしまっていますが、 コロナウイルスの影響で今後の予定に大きな変更ができてしまったり 諸々やることができてしまっておりまして。 少しお休みさせていただいていました。 落ち着くまでもう少しかかりますが、料理は…

知らず知らず、自分も慌てているかもしれない。

(目安:30秒) 藤木です。 yahooニュース等で知っている方もいらっしゃるでしょうが 4/1にコロナ関連でデマが流れる予想がされているそうです。 命がかかっているコロナウイルスのことでさえデマを流す人間がいるという ことをまず信じたくないですが、 実…

今日のできごと

(目安:20秒) 藤木です。 今日は突然の雪が降りまして、 急に寒くなって大変だったのではないでしょうか。。 自宅で外出を控えられた方も多いと思いますが もしお仕事、用事があって外出されていた方、 お疲れ様でした。 私も、用事がありまして川越市まで…

料理回(真あじのアヒージョ。お供はお酒ではなくご飯)

(目安:30秒) 藤木です。 最近、ご飯のお供的なおかずのチョイスが増えているせいか、 ご飯炊く機会が増えてきました。 と言ってもご飯(白米)は基本夜だけですし、 毎日測ってる体脂肪率も12〜13%ほどで大きく変動しないので 太ったりせずコントロール…

DAYNA DECKER ディフューザーが出てきたので香らせてみた

(目安:20秒) 藤木です。 部屋を片付けしていたら 以前買ったDAYNA DECKER のディフューザーが出てきたので 久しぶりに香らせてみました。 DAYNA DECKER ボタニカエッセンスディフューザー - Maja 上品な香りが楽しめるディフューザー。 アルコールフリー…

これ、自分でつくれるのかな?と思ってやったら案外簡単だった件

(目安:30秒) 藤木です。 料理回のような内容ですが、その前のエピソードを加えてみました。 小池都知事から感染爆発 重大局面の発信もあり、 スーパーでは備蓄目的の買い物が進んでるようですね。 私もスーパーに来てみて、 どんなものが無くなっているだ…

料理回(胚芽押し麦のお粥)

(目安:20秒) 藤木です。 料理回です。 オートミールを使ってから似たようなものにも広げてみました。 「胚芽押し麦のお粥 」 白菜、長ネギ、生姜と、あご出汁を一緒に煮込んだだけの料理。 お粥って言っても歯ごたえも残してるから、、そこまでお粥ではな…

オートミールについて

(目安:1分) 藤木です。 最近、オートミールという名前をよく聞くようになりまして、 私も気になりましたので買ってみました。 どんなものか簡単に取り上げてみたいと思います。 オートミールというのは、 オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリア…

料理回(オートミールと豆腐ブロッコリーの塩粥)

(目安:10秒) 藤木です。 料理回です。 最近気になっているオートミールでごはんをつくってみました。 オートミール(燕麦)、 ブロッコリー、豆腐、長ネギ、生姜、にんにく。 これらをあごだしで煮て、好みで塩を振りました。 めっちゃ優しいのに旨味が出…

気づき「心が掛かるかどうかの差」

(目安:30秒) 藤木です。 前回のコメダ珈琲でお会いした方から教えて頂いた気づきと学び。 続けます。 前回とは別な話ですが マーケティングにもつながると思いました。 これも実話だそうです。 300枚のチラシ配りをしたAさんとBさん。 一軒一軒、家のポス…

気づき「自分はできない人間なんだ」とまず意識する

(目安:30秒) 藤木です。 タイトルを見て、急にどういうこと?と思った方もいらっしゃると思います。 コメダ珈琲店で女性とお話しをした際に教えて頂いたことです。 その方の周りで片付けができない方がいて、 教えても教えても、どうやっても片付けができ…

春の陽気でランニング

(目安:1分) 藤木です。 今日は春分の日ということで祝日でしたね。 そして、青空がしっかり見えるほど天気も良く、 風もまあまあ穏やか、ぽかぽかな陽気で 皆さんお気づきかと思いますが、都内でも桜が咲き始めて 春本番が始まったな!という一日でした。…

花粉症の改善について相談を受けました

(目安:20秒) 藤木です。 花粉症の方から相談を受けました。 仕事に全然手がつかないほどではないにせよ、 目が腫れたり、耳の奥がかゆくなったり大変だそうです。 ですので私がうまくいったやり方をお話ししてきました。 きっとうまくいくことでしょう。 …

キヌア(スーパーフード)について

(目安:1分) 藤木です。 先日、料理に使った「キヌア」という食材。 どんなものなのか調べました。ダイエットにも効果があるらしいです。 〔キヌアってどんな食物でしょうか。〕 キヌアの原産地は南米のコロンビアからボリビアにかけてのアンデス山脈。 歴…

料理回(早速試した しかもアレンジVer. ○○アボカドGOHAN)

(目安:20秒) 藤木です。 昨日のまぐろアボカドGOHANがとても美味しかったので、 早速つくってみたい衝動に駆られまして、 模倣したアレンジメニューをつくりました。 「焼き鮭アボカドGOHAN」です。 そして、その日お話ししたMさんに教えて頂いた 「豆腐…

お店料理紹介(まぐろアボカドGOHAN)

(目安:20秒) 藤木です。 夜に親しい方と予定があり、むさしの森珈琲でお食事しながらお話ししていたのですが、 ここで食べたまぐろアボカドGOHANがとてもヘルシーで美味しかったので ご紹介です。 アップで見るとこんな感じ。 メニューの説明を見ても、 …

料理回(オーブン使わずベイクドチーズケーキ)

(目安:20秒) 藤木です。 料理回です。 私の料理は手のかからない野菜スープから始まり、 普通の料理になって、だんだんとつくるものが広がってきましたね。 そして今回とうとう、スイーツまできました。 「フライパンで作るベイクドチーズケーキ」です。 …

料理回(市販ルーを使わないゼロから作るチキンカレー)

(目安:20秒) 藤木です。 料理回です。 「市販ルーを使わないゼロから作るチキンカレー」 です。 カレーの要望はもらっていましたが、 市販ルーを使わないものはどうやったらいいの?と つくるのを躊躇していましたので ゼロからカレーを作ったのは今回初めて…

料理回(タラとブロッコリーとニンジン生姜の焼きもの あご出汁かけ)

(目安:10秒) 藤木です。 今日は料理回です。 タラとブロッコリーとニンジン生姜の焼きもの、あご出汁かけ。 とでも名付けますか。 普段は焼いて終わりなのですが、 今回、さらに焼いた後であご出汁をかけてサッと煮るということしてみました。 普通の煮物…

高校選抜野球中止に伴って思うこと

(目安:1分半) 藤木です。 先日、コロナウイルスの影響で 高校野球の選抜大会が中止になりましたね。 選抜大会に出られるほどのチームに所属する球児たちであれば、 それこそ、寮で生活、高校3年間はもちろん、小中学校も野球に捧げて 野球に明け暮れた野…

今日の出来事(健康の考え方が近い看護師さんと話しました)

(目安:15秒) 藤木です。 本日新宿で看護師さんとお話をしたのですが、 病気にならないようにする予防医学を推奨していました。 私も病気にならないようにしようという考えですので 価値観が同じでとても話が合いました。 あと薬もダメで救急医療と外科はOK…