健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康を真剣に考えさせるものは。(その2)

(目安:1分) 藤木です。 昨日、健康を真剣に考えさせるものは 死という存在、 誰もが死にたくないから、健康を考えるということを話しました。 それにつきまして、 死ぬのは怖くない、 私は病気で苦しんで死ぬのがいやだから健康に気を付けるのだ、 という…

健康を真剣に考えさせるものは。(コラム)

(目安:1分) 藤木です。 今日はコラムですが、若干キツめな話題になります。 電車のつり革広告で、本を紹介していまして 題名が大変私の関心ごとと被りましたので これに絡めます。 本の題名はこちら。 先にお伝えしますが、 書籍を読んだわけではありません…

みんなが教えてくれる(料理の楽しさ6)

(目安:1分) 藤木です。 始めて気づいた料理の楽しさについて、6つ目です。 「みんなが教えてくれる」 これは当初考えもしていなかったことで とても嬉しいことなのですが、 「食材はどこの産地のを使っているの? 放射線大丈夫?」 「ほうれん草はちゃん…

食べ慣れてない味(料理の楽しさ5)

(目安:1分) 藤木です。 寒くなってきましたね。 身体も心もあっためてください。 冷やすのは健康に良くないですよ! あったかスープがオススメです♫ さて、 始めて気づいた料理の楽しさ、5つ目です。 それは 「食べ慣れてない味」ということ。 思いつきで自…

チャレンジ精神(料理の楽しさ4)

(目安:1分) 藤木です。 再び料理の楽しさに戻ります。 その4つ目です。 料理でチャレンジ精神をくすぐられます。 無難な美味しい料理にとどまらず レシピの無い美味しい料理を自分で模索すること もワクワクします。 (創作意欲と似てますけどね) 失敗し…

番外 スペースデブリの話3

(目安:2分) 藤木です。 スペースデブリの話は1話で完結するはずだったのに 3日目になってしまいました。 書きたいことがあると長くなってしまいますね。 今日で完結します。 スペースデブリ(宇宙ゴミ)問題で 健康にも同じことが言えると思った気づき 2…

番外 スペースデブリの話2

(目安:1~2分) 藤木です。 前回の続きを書きます。 人工衛星の打ち上げなどで切り離された部品の残骸などが散らばり増え続けた 1㎝〜のスペースデブリ(宇宙ゴミ)は地球の周りを50万個以上 回っていて、宇宙機に衝突すると壊滅的な被害がある。 もちろ…

番外 スペースデブリの話

(目安:1〜2分) 藤木です。 料理の楽しさを書いているところですが、 たんたんと料理のことばかり続くと つまらなく感じるかなぁと思い、 間にコラムを挟んでいきたいと思います。 突然ですが、 『 スペースデブリ』ってご存じですか? 宇宙でデブることで…

集中力アップ(料理の楽しさ3)

(目安:読める人なら30秒) 藤木です。 「始めて気づいた料理の楽しさ」3番目です。 集中力がアップします。 私がスープをつくるのは朝。 出汁を煮出してその間に具材(主に野菜)を切り、 味付けして煮込む。 (オプションで鶏団子をつくるなどの行程も た…

創作意欲(料理の楽しさ2)

(目安:1分) 藤木です。 「始めてみて気づいた料理の楽しさ」の2番目です。 それは、創作意欲。 小さくても新しいものを生み出す楽しみ。 私は、毎日野菜スープをつくって楽しんでいますが、 美味しくできればもちろん嬉しいですが、 もし美味しくできなか…

味の構成をイメージする楽しさ(料理の楽しさ1)

(目安:1分) 藤木です。 料理を始めたことから得られる安心感についてはこのくらいにして、 次に、「始めてみて気づいた、料理の楽しさ」を書いてみます。 皆さんも普通に共感できる楽しさもあるでしょうし、 共感し得ない私の独特な楽しみも あるかもしれ…

ブログタイトルを変えました

(目安:1分) 藤木です。 今日はちょっと違う話題で。 ブログタイトルを変更しました。 変更前) fuji's blog ~健康のための1.01~ ↓ 変更後) 健康になってパフォーマンスを上げるブログ!~fuji blog~ (変更前の方) 「健康のための1.01」 1.01を365乗すると…

経済面(料理をするようになって得られている安心感4)

(目安:1分) 藤木です。 自分で料理をするようになって得られている安心感として4つ目です。 言わずもがなで今更言うまでもないことかも しれません。 が、経済面の安心感です。 自炊でお金が安く上がるというか、 必要な分にお金を出すということですね。…

濃い味付けを避けられる(料理をするようになって得られている安心感3)

(目安:1分) 料理をするようになって得られているモノ(何を食べているかわかる安心感)の3回目です。 続けます。 自分でつくることで、味付けも好きな味にできるようになりました。 (と言っても、具材を出汁で煮込んで醤油・味噌等を加えているだけです…

レトルトカレーを避ける(料理をするようになって得られている安心感2)

(目安:1分) 料理をするようになって得られているモノ(食べているものが分かる安心)に関連して、続きです。 私は3年ほど前からレトルトカレーを食べなくなりました。 食用油脂という普段食べない牛脂・豚脂の脂肪が多く入っていてしかも質の悪いアブラ…

料理をするようになって得られているモノ

(時間目安:1分) 藤木です。 久しぶりのブログ更新になりました。 最近、健康志向が高まってきた私は 毎日のライフサイクルで重要な食事を 一食なりとも自炊するようになりました。 かなり大きな変化です。 その中で、大切なものが得られるようになったな …