健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。今年の振り返り。

(目安:1分) 藤木です。 今年一年、皆さんありがとうございました。 今日は大晦日ですので、皆さん一年の振り返りなどされていると思いますので 私も振り返ってみたいと思います。 先日、年間の活動内容を報告する機会がありまして、 健康のテーマで新しい…

健康は当たり前じゃない2

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、健康は当たり前ではない、ということについて書いていましたので その続きを書きます。 私は、健康な状態というのは、新鮮な野菜のようなものにも感じます。 野菜も新鮮さを維持するよう管理しないと早く新鮮さを失ってし…

健康は当たり前じゃない1

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、健康に対する対策とは まず「意識」。 健康は当たり前ではないという意識、 また、今より健康に向かうように意識をしよう、 ということを書いていました。 そして今日は、 今私の元にある健康は当たり前ではない。 という…

萎縮を解く対策

(目安:1分) 藤木です。 前回は、無策に不摂生を垂れ流さず、何か自分なりの健康の対策を立てることが 年を取ることに対する委縮を解くことにつながる、ということを書きました。 では次に、じゃあその対策って何したらいいのさ? ということについて、考…

お休み

藤木です。 今日はやることたくさんありまして、書く時間が取れなかったのでお休みします。 また書きます。 すみませんが宜しくお願いします。 藤木

萎縮を解くには

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、 オトナになると 年を取ったと自覚するのを怖がるあまり、 努力できなくなる人がいます。 でも、また努力できるようになりたいと思うなら、どうしたらよいか。 ということまで書きました。 ノミがもう頭上にないガラスの天…

萎縮してませんか?

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、 ノミが天井にぶつかって跳ばなくなるがごとく、 私たちも年をちょっと感じてしまうことがあると、 挑戦しなくなってしまう。 あきらめなければまだまだ若くいられるのに、 若くなれるのに、そうしない。 一時的な年を感じ…

有名なノミの話から、健康に絡めてみました。

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、年を取ると 無理をしなくなるから余計な仕事や遊びの予定も入れなくなって、 さらに無理のきかない体になっていく。 だからそうならないようにしたいという話をしました。 今日は、そんなところから 有名な「跳べなくなっ…

健康維持を意識して、将来こうならないようにしたい。

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、時間が経ち年を取れば回復力は落ちるので 今健康に不安をお持ちでない方であっても 将来は健康維持が難しいことを意識して 今からぜひ取り組んでいただきたい、ということを書きました。 今日は、健康維持が難しくなること…

「今の健康」と「将来の健康」、何が違う?

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、人生逆境に直面した際、 問題に立ち向かう勇気やバイタリティーは 心身健康であればこそ発揮できるから、 いざというときに備え、将来まで心身ともに健康でいる必要がある ということを書きました。 では、健康と言っても…

将来健康でいるとこんないいことが!2

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、将来健康でいれば思う存分遊ぶ元気があって、 家族を旅行にでも連れてお出かけしたら家族の満足度が上がり家族との絆が深まるのでいいことだよね、といったことを書きました。 今日は、ちょっと状況を変えて、 逆境に直面…

将来健康だったらこんないいことが!

(目安:1分) 藤木です。 昨日は私が考える、「将来健康でいるべき理由」を書きました。 皆さんが将来の健康価値を意識する一助となれば幸いです。 今日は、将来健康だったらどのように家族が守れるか、 どういうことができるのか。 ということについて書い…

私の考える将来健康でいるべき理由

(目安:1分) 藤木です。 「将来、健康でいられること」がどれだけ大事か。 昨日は私は健康でいるべきことについて私なりに理由があり、 その価値をしっかり理解しているという、 なんだか大きなことを書きました。 今日は、私の、将来健康でいたいと思う理…

将来健康のイメージを持ちましょう!

(目安:30秒) 藤木です。 みなさん将来の健康について、どのようなイメージを もっていますでしょうか。 「そんなことわからないから考えていないよ」× 「年取ればそりゃ何かしらカラダにガタは来るでしょ」× 「うちは がん家系だから、がんになるかもね」…

食品の安さのしくみと対価(代償)その4

(目安:1分) 藤木です。 今、安さを重視して添加物の多い食事をしていると、未来、健康を害して前提となっていた生活の土台が足元から崩れていくよ、という話をしました。 続けます。 今日はそれを数字でイメージしてみました。 無添加の食品が化学調味料…

食品の安さのしくみと対価(代償)その3

(目安:1分) 藤木です。 昨日は、われわれ消費者が食品を購入する際に安さを重視するのであればその代価として 健康を差し出していると考えるべきだ、とお話ししていました。 しかも、安さ分の等価を出しているのではなく消費者の方が もっと割に合わずじ…

食品の安さのしくみと対価(代償)その2

(目安:1分) 藤木です。 私たちが食品を購入する際、 安全性に問題がないのであれば価格の安いものを選びたいところですが、 安全性に問題があったとしたら、考えが変わってきませんか、 という話をしていました。 続けます。 われわれ消費者が購入する食…

食品の安さのしくみと対価(代償)その1

(目安:1分) 藤木です。 食品業界において、 「安くて美味しい」は多くのお客様に売れるために 不可欠な要素ですよね。 (牛丼はさらに「早い」が入っていますが) 安くて美味い。 これは企業努力でスゴイことなのですが、 私は、その努力とは 単純にロット…

【気になる】日本国内の牛丼について(米国産牛肉4)

(目安:1分) 藤木です。 これまで米国産牛肉に関してとっつきにくい話が続いたと感じる方もいらっしゃると思うので、少し身近な話題にします。 とりあえず本日でこの話題は完結します。 米国産牛肉の使用に関して 日本国内の大手牛丼チェーン店は いったい…

米国産牛肉3 日本は安全、なの?(目安:1分)

(目安:1分) 藤木です。 米国産牛肉の話、3回目です。 EUが米国産牛肉の成長ホルモン剤から国民を守る姿勢を感じるのに対して、日本は、、、 という話を昨日はしました。 続けます。 米国産の牛肉に限らず、他国の食品輸出でも、加工の過程で安全性に問題…

米国産牛肉2

(目安:2分) 藤木です。 昨日はアメリカホルモン牛という題名にしましたが 堅苦しくない感じにしようとしたからですのでヘンな題名と思われた方、ご容赦を! (今日のでもそれほど堅くないかと思い修正しました) ホルモン剤使用の米国産牛肉のキケンにつ…

アメリカホルモン牛

(目安:1分) 藤木です。 昨日は米国産牛肉のキケンな実情について 触れるという話をしました。 女性なら乳がん、男性なら前立腺がんといった ホルモン性がん罹患率を上げていると 言われる米国産牛肉。 米国産牛肉をめぐる問題は過去にも BSE問題など様々…

食べるとキケンな肉の存在

(目安:20秒) 藤木です。 本日は諸々で忙しく予定が入ってしまったため、短くなりました。 食べるとキケンな肉の存在、ということで タイトルを付けましたが、 世の中には添加物同様、食べる消費者には 知らされない肉の裏側というものが存在するようです。 …

添加物・リン酸塩の摂取許容量の妥当性

(目安:1分) 藤木です。 昨日は添加物の話で、 必要摂取量を超えて摂ってしまうとカルシウム吸収を阻害して骨粗鬆症になったり、 腎機能を低下させたりしてしまう添加物のリン酸塩 (ハム・ソーセージ他、多くの加工食品に使われている) について話してい…

添加物・リン酸塩について考えてみた。

(目安:2分) 藤木です。 私が手伝いに行っていた添加物無添加仕出し弁当さんを昨日は 話題にしましたが、続けます。 この仕出し弁当屋さんでは 掲げているものの一つに 「防腐剤、合成着色料、リン酸塩不使用」がありました。 この中のリン酸塩が気になり…

添加物無添加の仕出し弁当やさんで労働経験

(目安:1分) 藤木です。 本編以外はコラムという位置づけだったのですが、 いろんなことを書きたくなってきたので コラムという別枠な設定を無しにします。 健康にまったく無関係なことは書かないつもりなので 全て本編ということで。 さて 今朝は早起きし…

アンパンマンが心を打つのは(メロン8等分の話3)

(目安:1分) 藤木です。 メロン8等分の話の3回目です。 今日で完結します。 昨日は、自分の食べるメロンがたったの8分の1になってしまったけど 自分の分を削って友達に与えたことで美味しさも喜びも上がった。 自分の分を確保してから残った分を与えるの…

身を切る(メロン8等分の話2)

(目安:1分) 藤木です。 昨日のコラム メロン8等分の話2回目です。 小ぶりだけどとても美味しいメロンを 毎年頂くのを楽しみにしていた方が、 今年は大好きなメロンを8等分して お友達に分けて差し上げました。 そして自分が食べられた分は例年の8分の1。…

メロン8等分の話(コラム)

(目安:1分) 藤木です。 料理の楽しさを書いているところですが、 日頃これは!と思うことがあったら合間にコラムを挟んでいきます。 (昨日戻したばかりですが笑) 11/30土曜にお会いしたある女性との会話の中で 学んだことです。 「与える喜び」という話題…

ストレス解消できる(料理の楽しさ7)

(目安:30秒) 藤木です。 もう寒さが本格的になってきましたね。 どこに行っても風邪ひきさんが増えていますので皆さん気を付けてください! さて、話題を戻しまして、 「始めて気づいた料理の楽しさ」のその7つ目です。 「ストレス解消できる」 いろんな…