健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

蕎麦とうどん GI値

(蕎麦ネタ多いのでよくご存じでしょうが、)

僕はよく、お蕎麦を食べます。

 

最近は元気のいいおばちゃんが調理中もずっと

来店客に呼びかけ続けて笑顔で頑張っている、

店内に響く声が心地いい特定のお店によく行きます。

 

蕎麦は氷でキンと冷やしてて、

かき揚げやとり天など揚げ物は揚げたて熱々でおいしい。

ずっと食べても飽きないです。

しかも、いいおばちゃんだから

ずっと同じところで食べ続けている。

毎日食べ続けて完全に覚えられた。

「毎度どうも ♪」と笑顔で語りかけてくれるのでうれしい。

おばちゃん、いつも元気に頑張ってほしいな。

 

 

さて、掲題のメインの話題ですが、

そばを食べるのは、GI値が低いからでもあります。

蕎麦はGI値 54~59  ※1

うどんはGI値 80~85  ※2

 

ちなみに精白米もうどんと同じくらいでGI値84

参考)

http://blog.s-re.jp/2860/files/gi.pdf

 

※1 先にしっかり蕎麦をたくさん食べるので

揚げ物の影響はとりあえず考えていません

※2 もちろん、うどんもおいしいんですけどね ♪

讃岐うどん好きです。

 

毎日おいしく楽しく、健康に気遣っていきましょう。

我慢やストレスがあったら健康になることも痩せることもたいへんになりますよ😊

 

GI値がよくわからない方は質問ください ♫