健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

ネガティブな動機が良いか悪いか。私は大いに良いと思う。

読了時間1分

 

行動を起こすときの動機の質について。

 

前向きなやりたいことがあって動き出すのが「ポジティブ」
やらないとまずいことになる、と思って動き出すのが「ネガティブ」
として

どちらが動機として良いと思いますか。

 

ネガティブな方がダメ、良いのはポジティブ、そう思うかもしれませんが

ぶっちゃけ、、

どっちでもいいと思います。

 

自然に、そして強烈にイメージできて動き出せた。それが答え。

 

それがすべて。

 

行動を起こしたメリットにフォーカスすれば

良し悪しは無く、どっちも大いに活かしたいと思います。

 

 

ネガティブのデメリットがあるとしたら、

ひやりとすることで若干のストレスが加わるかもしれない程度です

 

 

私は、ネガティブ動機でやっと動き出すタイプの人間でしたが

ダメと思わず、このままじゃまずい!と先のことを気づけたことに

感謝して行動します!!!

 

今の私は、

このままじゃまずい!ではなくて

このまま行動しなかったら絶対後悔する!!

が強いです。

 

 

ポジティブネガティブは、筋トレのポジティブ/ネガティブと同じような感じに捉えたいですねー