健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

レトルトカレーを避ける(料理をするようになって得られている安心感2)

(目安:1分)

料理をするようになって得られているモノ(食べているものが分かる安心)に関連して、続きです。

 

私は3年ほど前からレトルトカレーを食べなくなりました。

食用油脂という普段食べない牛脂・豚脂の脂肪が多く入っていてしかも質の悪いアブラのため胸やけし気持ち悪くなってしまうことに気づいたからです。

さらに消化もわるくて身体がだるく重くなり、私にはムリなのです。

 

また、飲食店でも業務用レトルトカレーというものがあることを知ってから、チェーン店等でカレーを食べることも激減しました。

 

どこでこのようなレトルト製品を温めて出しているのかと思うと心配で、

安心するためにチェーン店などレトルトを使ってそうだなと思うところでは頼まず、

インドやパキスタン人のやっているようなカレー専門店など、大丈夫そうなところを選んでカレーを頼むようにしています。

 

 

 ただし例外として、上記のような食用油脂の多いレトルトカレーは1パック100円前後のものが多いですが、400円くらいなら素材もこだわった悪いアブラのないものもあるみたいです。

また幼児用カレーも食用油脂は入っていないようなので、

どうしてもレトルトを用意したければこのようなものを選ぶのがよいのではないでしょうか。

幼児用は大人が食べるには甘そうですね(笑)

 

でも自宅ではまだカレーは作ってませんので

ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもは常備してるし、カレーもつくってみようかな、と考えてます。

 

次回に続きます。

 

ありがとうございました。

藤木