健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

その他の気になるアレルギー疾患について

(目安:1分)

藤木です。

 

アレルギー疾患としては他にもいくつか種類がありますが、

 気になるものは以下です。

 

ネットの説明から

 

アトピー性皮膚炎
かゆみのある湿疹が特徴のある場所を中心に出現し、良くなったり悪くなったりする皮膚の病気。アトピー体質を伴っていることが多い。アトピー体質だけでなく皮膚の保湿が悪い状態になっており、皮膚が破れて外からのアレルゲンの進入が起こりやすい状態が根本にあるようです。

 

食物アレルギー
食べ物が原因でおこる、アレルギー反応が原因で数々の症状を示す疾患。
皮膚:かゆみ、じんましん、浮腫、発赤、湿疹
消化器:はきけ、腹痛、嘔吐、下痢、血便、消化管からの蛋白漏出、体重増加不良
上気道:口腔、咽頭の違和感、かゆみ感、粘膜腫脹、喉頭浮腫、くしゃみ、鼻水、鼻閉
下気道:せき、喘鳴(ぜーぜー)、呼吸困難
全身反応:ショック(頻脈、血圧低下、活動低下、意識障害

喘息
 <息が苦しい、咳が出やすいなどの発作が起こる病気>
 喘息(気管支喘息)は、突然に肺の中の空気の通り道が狭くなって、呼吸が苦しくなる発作が起こる病気です。発作の時は、呼吸困難になり、ぜーぜー、ひゅーひゅーという呼吸になり、苦しいので本人も周りも非常に心配します。ひゅーひゅーのほかに、咳や痰が出やすいという症状の場合もあります。

 

 などと概要を書いていました。

 

恒常的に皮膚の表面に現れてくるアトピー性皮膚炎は、

以前の会社でも、

電車でも、

疾患のある方をよく見かけます。

 

 

これらはなぜ起こるのだろう、

という疑問はありましたが、これまであまり調べることも無く、

 

痛々しいですね。

大変ですね。

お大事にしてくださいね。

等の一言で終わってしまっていたように思います。

 

 

 

それで相手のことが理解できるのか、ということがありますので

明日以降それぞれ掘り下げてみたいと

思います。

 

本日もありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

冷凍していた縞ホッケを焼きました。

f:id:tmfls:20200118001805j:image

魚を冷凍しておいて料理に使うなんて全くしていなかったので

凍ったまま直接焼き始めてしまいましたが、

それなりにちゃんと焼けましたね。

美味しかったです。

 

付け合わせの長ネギがまたGoodでした。