健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

現代人の免疫力4(運動不足や過食で起きるトラブル)

(目安:1分半)

藤木です。

昨日はストレス過多になった場合に起きる病気について書きました。

 

今日は反対の、副交感神経優位時の免疫力低下トラブルについて

書きます。

 

交感神経優位の状態が強くなり過ぎてバランスを崩すと

今度は副交感神経が優位になろうとしてバランスを取ろうとします。

 

 

すると今度は免疫過剰に。

(免疫のバランスを取るって大変ですね(;^ω^))

 

 

副交感神経優位になると増えるのはリンパ球でした。

 

リンパ球がウイルスなどではない物質

(特定食物、ハウスダスト、動物の毛、花粉等)

も抗原として認識し、抗体をつくり、これらが体内に入ると

排泄しようとします。

これがアトピー性皮膚炎や、気管支喘息、花粉症、じんましん等の

アレルギー性疾患と呼ばれる反応です。

 

近年、本当にアレルギー疾患が増えていますよね。。

いたたまれないほど痛々しい症状の方を時折お見掛けします。

アレルギー疾患についても今後書いていきます。

 

 

ところで、

副交感神経優位ということは、

通常、体がリラックス・休息しているときになりますが、

現代人に増えている運動不足や過食の状態も実はこちらの分類になりますので

このトラブルに悩む方も多いわけです。

 

不調を訴える方の7割は

交感神経の過度の緊張により起こるトラブル、

3割が副交感神経のトラブルと言われています。

 

 

だんだん、免疫についての理解が深まってきました。

 

 

明日は、リンパ球と関連して、

風邪をひいたときになぜ高熱が起きるのかについて

書きます。

 

今日もありがとうございました。

藤木

 

 

 

おまけ

いつもスープを作ることが多いのですが、

今日は昨年からリクエストを頂いて「つくります」と

約束をしていたことを果たすべく、

カレーをつくり、まわりの方に振る舞いました。

f:id:tmfls:20200110235817j:image

f:id:tmfls:20200110235843j:image

とても喜んでいただきましたし、

約束を守れて私もほっと一安心しました(笑)

 

 

 今度は玉ねぎをもっと細かく刻んで、もっともっと飴色になるまで

しっかり炒めてつくろう、という目標もできました。

 

そのうちアウトドアで、何でも難無くつくれるようになりそうです(笑)