健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

アレルギー性鼻炎2(根治について)

(目安:1分)

藤木です。

 

今日もアレルギー性鼻炎について、

もう少し書きます。

 

 

ネットで調べてみると

アレルギー性鼻炎の治療法としては

薬により症状を抑える対症療法と、

もう一つアレルゲン免疫治療という主に2つの治療法があると書いてありました。

 


対症療法は薬でくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状をやわらげたり抑えるというのは書きましたが、

アレルギーの原因物質(アレルゲン)を体内に少しずつ取り込むことで慣れさせて根本治療を目指す、アレルゲン免疫療法というものがあるようです。

ただし、ダニやスギ花粉など、対象は限定されるようです。

 

対象が限定されるのは残念ですが、

根本治療ができる点は良いですね。

 

 

やはり根本治療が良いですが、

体質に左右されると言われて難しいようなので

アレルギー反応を起こす環境を回避するという

ことが、現状は多くのアレルギーについて最善策のようです。

 

 

ただ私は、

アレルギー(性鼻炎)は自律神経バランスの乱れで免疫力の低下により起こるというところには行き着いてますので、

生活習慣の改善、ストレスを溜めない

メンタルコントロールなど、

自律神経のバランスを整えることで

アレルギーからの根治を目指したいです。

 

最近私が毎日の生活習慣を様々見直していて

かなり良くなってきているので、

可能であると感じますね。

 

 

しかしそうは言っても

生活リズムを変えるのは厳しい、

ストレスは避けられない、

という方も当然いらっしゃいますから

 

改善希望者の意見を一人一人に伺い

その方に合わせた方法を一緒に模索しながら

改善していきたいとも考えています。

 

辛いアレルギー性鼻炎、改善しましょう。

今日もありがとうございました。

藤木

 

今日のおまけ

2008年の私のアレルギー検査結果が出てきました。

f:id:tmfls:20200117020156j:image

レベルが5と書いてましたが、

星の数が5個でしたね。。

若干記憶違いでした汗

 

そうは言っても

ダニとハウスダストとスギ花粉は、

相当高かったです。

 

あの酷かったアレルギー性鼻炎

今はかなり改善されて、

とても生活が楽になりました。

陰性くらいまで下がっているのでは?

と期待するほどです。

(言い過ぎかな?)

 

今後も免疫力向上に力を注いで

パフォーマンスをアップさせていこうと

思います。