健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

アレルギーについて。

(目安:1分)

藤木です。

数回に渡り、免疫による体の反応や薬により免疫が下がる点について書いてきました。

 

今度は免疫が過剰に反応する場合の

アレルギー反応について、

書いていきたいと思います。

 

私も、花粉症に長年悩まされてきました。

高校くらいから教室移動にもボックスティッシュが手放せなかったとか、

20代後半頃は耳鼻科で、花粉症レベルがMAXレベルの5だったとかありましたし、

 

アレルギー性鼻炎には子供の頃から悩まされ、

万年口呼吸で口が閉じられなかったなど、

そういえばずっとアレルギーとともに生活をしていたなと思い返されます。

 

また、私の周囲の方でもアトピーに悩まされる方は多くいまして、

生まれた時からアトピーだった方の話もよく聞いています。

 

そして最近では、食物アレルギーで食べたいものも食べられないで不安な方が増えています。

食品にはいつの頃からか、アレルギー物質の表示がされるようになり、

アナフィラキシー症状にならないように怯えるように食べるものを選ぶなど、

私が子供だった頃に比べてアレルギーの症状に悩まされる方の割合が急増していると感じます。

 

なぜこうも多くアレルギーに悩まされる方が多いのか。

 

すごく疑問でしたし、なんとか治せないものかと感じています。

 

これから数回に分けて、

アレルギーについて色々学びながら書いていきます。

 

詳しくは、明日から。

 

今日もありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

f:id:tmfls:20200114235638j:image

 

今日は朝スープを作りましたが、

ネギとニンジンと大豆を具に、うっすら味噌味でした。

若干中途半端なお味噌汁という感じでしたが、

美味しかったです。

ネギは欠かせないですね〜