健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

中学時代の先生との会話で感動

(目安:30秒)

藤木です。

今日は今年開く同窓会の連絡をするため、卒業した中学校に電話をしました。

今でも教師を続けておられて

電話に出た同じ学年のクラス担任の先生は当時の声も明るさもそのままに、

とても懐かしさが甦ってきました。

 

私たちが卒業してからもうすぐ25年が経過するというのに、

(本当にすごい年月)

具体的な同級生の名前まで挙げて当時のことを覚えていてくださって。

 

先生は今も現役で市内の学校を回ってこられているため

関わった生徒数は半端ないはず。

 

にも拘わらず、具体的に出来事を思い出せるのは

私たちに強い思いをもっていてくださったのだと感じて、

感激しました。

また同時に、自分のことばかりだった当時の自分に反省させられました。

 

学年の他の先生にも連絡を取ってくださるので

クラス担任の先生みなさん元気な姿で、参加できたらいいなと思います。

 

また

先生の声を聴いて、

甦ってきたのは記憶だけでなく、私自身の中学生だったときの気持ち。

青春時代の心!?(笑)

 

断片にも中学校の校舎、校庭、野球部のバックネット、ピロティなどの

風景と日差しの暑さやセミの声、かすかに裏山の緑の匂いなども思い出した気がしましたし、

私のクラス担任の先生の声も、はっきり思い出すことができました。

 

怒涛に甦ってきた記憶にびっくりですが、

長い期間忘れていた、初々しさみたいなものが思い出せました。

そして元気になった気がしました。

心が潤ったようです。

 

(※荒んでいないつもりでもやはり少年時代に比べれば潤いは落ちますから)

 

お肌の潤いだけでなく心の潤いも、心身の健康には大事ということだと思います。

 

同級生のためにも先生のためにも、良い同窓会にしたいです。

 

ありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

なつかしさのあまり中学校のHPから

校舎の写真見つけてきてしまいました。

f:id:tmfls:20200311015938j:plain

 

懐かしい