健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

【気になる】日本国内の牛丼について(米国産牛肉4)

(目安:1分)

藤木です。

 これまで米国産牛肉に関してとっつきにくい話が続いたと感じる方もいらっしゃると思うので、少し身近な話題にします。

とりあえず本日でこの話題は完結します。

 

米国産牛肉の使用に関して

日本国内の大手牛丼チェーン店は

いったいどうなってるのか。

f:id:tmfls:20191212155455j:image

 

例として2社の牛肉の原産地について比較してみます。

 

えむやさん

牛肉:アメリカ・カナダ

 ※ハンバーグに関してはアメリカ・カナダ・オーストラリア

 

わいやさん

牛肉:アメリカ・カナダ・その他

 

となっています。

※各社HP、主要原材料の原産地情報より。

 

 

 もちろん成長ホルモン使用の牛肉かどうかは断言できませんが、

 安価な牛肉でありますし、

アメリカだけでなく、カナダも成長ホルモン使用の牛肉を輸出している国ですので、

やはりできるならば避けた方がよいかも

しれません。

(添加物の視点も含めたら少々優劣付けられます。が、それはまた別の機会で)

 

 

ただ、

経済的なことを考えると背に腹は代えられず、

安くて美味しい牛肉でお腹と心を満たすしかないことも、また現実。

 

日々のストレス社会で疲れた私たちのお腹を美味しく満たしてくれる牛丼チェーンは多くの現代人の支持を集めているわけで。。

 

今の充足感 と 将来の健康

 

どちらを選ぶかは消費者の私たちの判断一つですね。

 

ありがとうございました。

藤木