健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

気管支喘息5(小児喘息だった方は成人になってもまた喘息にかかるのか?)

(目安:1分)

藤木です。

気管支喘息について、続けます。

 

昨日、こんな疑問を考えましたが、、

 

「子供の時アトピー型だった方が成人になったら

アトピー型にスライドするんですかね、、?

それともずっとアトピー型?」

 

この疑問(仮説)は正しいのか。

ということについて考えてみました。

 

 

良く読んでみたら、成人気管支喘息は、

原因が“特定できない”そうで、

成人でも5~6割は花粉やダニなどのアレルゲンによって起こるそうです。

(残りが生活習慣やストレスなどの環境因子)

(※小児喘息は9割以上がアレルゲン)

ということは小児喘息にかかった人が成人になってまた喘息になったら

アトピー型も非アトピー型にもなりうるということですね。

 

ただし、過去に小児喘息にかかったことがある患者が

成人になって再発するケースは比較的少なく、20%以下に過ぎないといわれています。

 

ということなので、

小児喘息患った人は成人になってからも

アトピー型、非アトピー型のどちらにもかかり得るけど、

喘息にかかる可能性自体が低い。

 

ということになります。

私の疑問はあまり重要でなく的を射てないものだったかもしれません。汗

 

 

 でも仮説を立てて検証してみるのは大事だと思いますし

理解が進んだのでよかったかもと思います。

(皆さんのお時間もとってしまい恐縮ですが)

 

 

明日は、先日写真も出しましたが、

喘息の薬について書いてみます。

 

ありがとうございました。

藤木

 

今日のおまけ

f:id:tmfls:20200128235939j:image

前回のキムチが残っていたので、

キムチ鍋をまた作りました。

 

ご飯は白米:玄米の比率が3:1で炊きました。

ガス炊きでまだヘタクソなので、心なしか水多かったですかね。

 

キムチ鍋は、白菜、玉ねぎ、長ネギ、豚こま肉、にんにく、生姜を入れて

味付けは出汁とキムチのみ。

味自体薄めですけど、このくらいが体には安心できていいですよね。

 

寒いですし、肺炎も気になるので

免疫力を全力でつけて、この冬をしっかり乗り越えましょう!