健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

知らず知らず、自分も慌てているかもしれない。

(目安:30秒)

藤木です。

yahooニュース等で知っている方もいらっしゃるでしょうが

4/1にコロナ関連でデマが流れる予想がされているそうです。

 

命がかかっているコロナウイルスのことでさえデマを流す人間がいるという

ことをまず信じたくないですが、

実際あるようなので、「そういうことがあるんだ」という

意識をまず持って、慌てて情報を掴まないように

したいなと思い話題にしました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

現在コロナウイルスの被害はどんどん拡大していますので

いつもとは違う不安のある中で情報を収集されている方は多いと思います。

 

ですから、普段なら発信の情報元(根拠)を確認する慎重な方でも、

今回に限って、コロナウイルスの未知なる脅威に知らず知らずのうちに慌ててしまい、

根拠を確認せず間違った情報をつかんでしまう、ということが起こらないとも限りません。

 

今回のように異常な状況下では、

うっかりしていた、今日は焦ってどうかしていた、ということはあり得ることです。

 

 

そしてそのまま周囲の人たちに良かれと思い情報を拡散してしまえば

不正確な情報が広がります。

流してしまった情報の修正は大変です。

 

命にかかわる問題を孕んでいるわけですから、

混乱を招く不確かな情報自体、そもそも発信しないで頂きたいですが、

情報を受け取る私たちも落ち着いて、注意して判断したいと思います。

 

 知人から流れてきた専門家からの情報などということでLINEで流れてきたとしても

鵜呑みにせず、

根拠があるのか、情報の発信元が公開されているのかと裏付けを確認する、

もしくは周囲に信用できる情報か?まずは意見を求めてみる

慎重さがあっていいと思います。

 

この状況下ですから、

私も慌てないように落ち着いて、情報を判断していきたいと思います。

ありがとうございました。

 藤木

 

 

今日のおまけ

f:id:tmfls:20200401010034j:image

白菜押麦炊き込みごはん

 

押麦と一緒に、白菜、おくら、ネギ、豆腐、生姜、にんにく

を一緒に出汁でガス炊きしました。

(ご飯といっても大麦です)

 

味付けはそういえば何もしてなかったですが、

塩っ気があって、押麦が良い感じで歯応えあって

美味しかったです😋