健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

コロナウイルス3(なぜコロナウイルスがこわいのか)

(目安:1分)

藤木です。

本日より3月になりましたね。

そして、気温は17℃くらいになってました。一日暖かかったです。

 

今日は人に会う予定が2件あり渋谷に行っておりましたが、

陽気な気候の日曜にもかかわらず、埼京線の人の少なさにとても驚きました。

 

本当なら人がごった返していていいはずの渋谷。

スクランブル交差点まで来たらそれなりに人は多くいましたが、

それでもやはり、普段よりも明らかに少なかったのはコロナウイルス肺炎の影響でした。

 

本当にこの影響は大きいです。

 

 

ここで、皆さんにおかしな質問をしますね。

 

どうして、皆さんコロナウイルスにかからないようにすると思いますか?

 

 

言い換えたら、

なぜコロナウイルスを避けるのか、

なぜコロナウイルスはこわいのかということです。

 

 

 

 

 

答えを先に言いますが、

「かかれば命に関わるから」ですよね。

 

WHOはじめ各国政府も危機意識を高めることを呼びかけ、対策を講じているし

メディアも取り上げている。

 

マスクや消毒関係が品切れになったらドラッグストアに開店前から並んでいるし、

 

さらにこの数日はペーパー類が無くなるという情報から買い占めが始まり、

Twitterでは大勢の人たちがトイレットペーパーに必死に食らいついて購入していく動画のアップとともに「デマ情報だからもっと落ち着いてくれ」という投稿がバズっていました。

 

情報がガセであれ、なんであれ、なぜここまで必死になるか、

という点のみを挙げれば、コロナウイルスが命に関わる問題だからに他なりません。

 

(日本人は、“周りが買うから私も!”みたいなところが多分にありますが)

 

 

生命を脅かす存在から身を守るための生存本能、危機回避能力に突き動かされている。。

と感じます。

 

不謹慎ながら、私はこれを見て、

人間の本来の姿というのはこういうものなのだろうな、、

と思ったのでした。

 

コロナウイルス問題からの一連の出来事を通じて、

人はやはり命に関わる問題をなんとか回避しようとする本能があるのだなあと

再確認できました。

 

私の哲学少年スイッチが入ってしまったので

明日も続けたいと思います。

ブログを続けていると普段皆さんに見せない一面が見えてくるものですね。

 

ありがとうございました。

藤木

 

 今日のおまけ

渋谷から帰ってきてから、

プロテイン飲みながら夜ジムに行き、

45分だけ筋トレしてきました。

身体をしっかり動かすので結構すっきりしました。

 

このペースでしっかり身体をトレーニングしていけば

夏には人に見せられる体型になっているかもですね。

今後プロテインのことも書いていこうと思います。

 

筋トレすると肉が食べたくなってしまうので

豚肉焼きました。

f:id:tmfls:20200304123739j:image

あとキムチ納豆&卵(全卵)と鯛あら汁

美味しかったです。