健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

健康を真剣に考えさせるものは。(その2)

(目安:1分)

藤木です。

昨日、健康を真剣に考えさせるものは

死という存在、

誰もが死にたくないから、健康を考えるということを話しました。

 

それにつきまして、

 

死ぬのは怖くない、

私は病気で苦しんで死ぬのがいやだから健康に気を付けるのだ、

というご意見を頂きました。

 

確かに、死ぬことは怖くないという方は他にもいらっしゃるかもしれません。

死に対する考え方・捉え方は皆さんそれぞれありますね。

 

また、病気で苦しんで死ぬのが嫌だから健康に注意する、というのは

その通りだと思います。

 

私もまずそれが言いたいことです。

 

病気で苦しむ(そのために死んでしまう)可能性を減らして

出来る限り長く健康を維持する。

 

病気で苦しんで死ぬのではなく、ピンピンコロリの老衰で

寿命を楽しく全うしていきたいです。

 

 

死というものの存在は、

少なくとも私たちの今の生き方を

考えさせてくれることですよね。

 

忌み嫌うものと昨日書きましたが、

死というものを縁として生を考えるのは

大切なことでもありますので、

ある意味、より今ある生(余生)を充実させるためには必要で前向きに受け止めるもの

でもあると思います。

 

 

死を意識して生きている今を より充実させる。

 

これはとても大切なことだと思います。

 

 

また今後改めて、この話題にも絡めて

いくかもしれません。

 

次回から料理の楽しさにまた戻します。

ありがとうございました!

藤木