健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

私の考える将来健康でいるべき理由

(目安:1分)

藤木です。

「将来、健康でいられること」がどれだけ大事か。

 

昨日は私は健康でいるべきことについて私なりに理由があり、

その価値をしっかり理解しているという、

なんだか大きなことを書きました。

 

 今日は、私の、将来健康でいたいと思う理由についてです。

 

 

 

 私が「将来健康でいるべき理由」というのは

結論を先に書くと

 

「将来、家族を守れる自分でいるため」です。

 

 

 

「将来の健康価値」というものは、

今だけを見ていてはその価値は見えてきません。

 

ですから、容易に想定しうる先の状況を考えてみましょう。

 

時間の経過によって、将来、

 

親はだんだん老いていき、手助けが必要になるでしょう。

子供はだんだん成長していき、お金がかかるようになっていくでしょう。

仕事はだんだん、あなたに負荷をかけていくでしょう。

 いざとなったときにはまとまったお金が必要になるでしょう。

 

 家族が大事、しかも仕事もこなしながら

このかかっていく負荷を、乗り越えていくのは、

誰でしょうか。

 

 

私です。

 

他の家族に責任を棚上げするのでもなく、

やはり私だと思うのです。

 

(誰の力も借りず独りの力で守る、と言っているわけではありません)

 

家族が何かピンチに直面し

誰が家族を守るのか?ということになったとき、

もし自分が健康を害して守れない状況だったとしたらきっと歯痒い思いをします。

 

私が心身充実していつ負荷のかかることがあっても

守れるように準備しておきたい。

と考えています。

 

 

みなさんはどうでしょうか。

 

明日に続けます。

ありがとうございました。

藤木

  

 

※上記の家族のことについての書き方は、

あなたにとって家族のように大切な人、と言い換えてもよいでしょう。