健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

健康維持を意識して、将来こうならないようにしたい。

(目安:1分)

藤木です。

昨日は、時間が経ち年を取れば回復力は落ちるので

 今健康に不安をお持ちでない方であっても

将来は健康維持が難しいことを意識して

今からぜひ取り組んでいただきたい、ということを書きました。

 

  今日は、健康維持が難しくなることがデメリットとなり

将来こんなことが起きるだろうと私が考えていることを書いてみます。

 

 

注)色々あると思いますが、ほんの一例です。

 

今までは風邪をひいても週末休めば翌週からは治って元気に働けた人が

治らなかったために、翌週の仕事に穴を空けるなどの

支障が出てしまった(失敗経験)、といったことがあったとします。

 

 

 ↓ 

昔と比較して

無理ができなくなったな、、という失望感・喪失感

自分の身体(健康)への信頼にヒビ(不安)

無理をしなくなる。(心にブレーキ)

頑張ら(れ)なくなる。

余計な仕事や遊びの予定を入れなくなる。

日々の活動意欲がさらに落ちる。

 

刺激の無い日々。

そしてさらに無理のきかない体になっていく。。

 

 

という、

生き生きとした人生の真逆を行くようになってしまわないでしょうか。 

 

将来健康維持の難易度が上がっていくと

このようなことが起きると考えてしまいます。

 

 

そして、

「俺も年取ったな」

という妙な納得感を持ってしまう人が多くなるのかもしれません。

 

 

 

私は、こういうことがイヤです。

 簡単に受け入れないでほしい、と思います。

 

 

このことを考えていて

アノ有名なたとえ話がここにも当てはまるな、と感じました。

明日に続きます。

 

ありがとうございました。

藤木