健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

スポーツをすること

(目安:1分)

藤木です。

今日は令和として初の正月となる1月2日。

 

私は毎年この1月2日に地元の小学校グランドで毎年恒例・サッカー部出身者メイン(その他繋がりある方歓迎)な新春初蹴りに参加しています。

 

運動をするというのは、

非常に重要ですよね。

 

この日午前中約2時間、

ゲームをやってきまして

前後半2回、約80分くらいを

走りまくってた感じです。

 

そのあと、さらにバスケットも1時間ちょっと

シュート練習と1on1をやってました。

 f:id:tmfls:20200102235756j:image

 

そしてサッカーをやったグランドはこちら。

f:id:tmfls:20200102235817j:image

 

我ながら、よく動いたなぁと思います。

 スタミナはちょっと落ちてましたが

それでも筋持久力は衰えてなかったかなと思います。

(スタミナ付けたいですね)

 

この日は全身のあらゆる筋肉を使いまして

とても心地よい疲れがありました。

 

近年、私はよくランニングをすることはありますが

単純にまっすぐ走るのと

人の動きなどに合わせて咄嗟に

全身の筋肉で切り返しを繰り返す球技では、

全く運動の質が違いますね。

 

全身を使い、眠った筋肉を

スポーツで呼び覚ますのは、

やっぱり健康においても重要です。

 

 全身を動かすことで怪我しにくい体を作ることにもなりますし。

 

しかもスポーツは一人ではできないものが多いので

環境が大事だなと思います。

 

定期的に多人数でスポーツができる環境を

取り入れることもぜひおすすめします。

 

 

明日は、

運動のできる体を維持することが将来どうつながってくるか。

そこについて書きます。

今日もありがとうございました。

藤木