健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

現代人の免疫力

(目安:1分)

藤木です。

最近2~3人、インフルエンザにかかった方の話を聞きました。

 電車の中も風邪ひき(予防かもしれませんが)でマスクの方がいっぱい。

 

インフルエンザは毎年大流行ですから驚くこともなくなりましたが

現代人は免疫力が低下しがちですよね。

 

何回か免疫力について話をしたいと思います。

 

誰もが免疫力は持っています。

でも風邪やインフルエンザが流行すると

引く人もいればひかない人もいるわけです。

 

免疫力に差があるからですね。

 

 

免疫力に大きく影響するのが自律神経。

活動時や興奮時にはたらく交感神経と

休息時やリラックス時にはたらく副交感神経からなります。

 

一方が優位だともう一方がダウンして

シーソーのようなバランスではたらくイメージです。

 

このバランスが崩れると免疫力が低下する、

ということになるわけですね。

 

このバランスは普段の生活にかなり影響されますよね。

また明日に続けます。

 

 

 おまけ

今日は、昼用につくった

あごだしの野菜スープ(九条ねぎ・白菜・ショウガ)をつかって

元旦につくった干し椎茸と黒米の炊き込みご飯をまたつくりました。

あとおかずで豚バラとほうれん草の焼き物。

 f:id:tmfls:20200106235810j:image

 

美味しかったです。

今日もありがとうございました。

藤木