健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

新年

(目安:1分)

藤木です。

2020年、本年も皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今年も健康に気遣い、免疫力の高まる食事や運動を行い、

「健康になってパフォーマンスを上げよう!」

のテーマ通りに今年もブログを書いてお届けしてまいります。

 

 

さて、今年一番の料理は

干し椎茸と黒米の炊き込みご飯でした。

f:id:tmfls:20200102000226j:image

黒米は糠にビタミン(ビタミンB、ビタミンEなど)、リン・カルシウムなどのミネラルを含み、摂取することで滋養強壮作用がもたらされるといわれている。また、白米や赤米よりも高い抗酸化機能を持つ。

(Wikipediaより抜粋)

 

黒米は古代米とも言われて最近注目されていますよね。

 

 

そして干し椎茸ですが、

椎茸には旨味成分、グアニル酸が含まれます。

(「グアニル酸」は、「グルタミン酸」「イノシン酸」と合わせて3大旨味成分のひとつ)

椎茸は生よりも干すことでグアニル酸が約2倍になるようですね。

美味しさがアップします。

 

また、栄養価も高くなっているそうです。

 

◎生しいたけの栄養価
食物繊維…4.2g、カリウム…270mg、ビタミンD…0.4μg、葉酸…75μg

 

◎干ししいたけの栄養価
食物繊維…5.5g、カリウム…2100、ビタミンD…12.7μg、葉酸…240μg

 

日本食品標準成分表2015年版(七訂)「きのこ類」より

 

 ご飯をガス炊きしてるせいなのか、若干見た目が悪くなってしまいましたが、

この炊き込みご飯は、美味しい上に栄養価も高いので、またつくりたいなと思います。

 

 

今年も、栄養価の高い食事を心がけて

今と将来の健康を維持する生活を行って参ります。

 

本日もありがとうございました。

藤木