健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

気管支喘息7(もしこれがなかったら)

(目安:1分)

藤木です。

気管支喘息について調べてきましたが、本日最後となります。

 

もしこれがなかったら

ということを考えてみたいと思います。

 

 

気管支喘息を持病としてお持ちの方のことを想像してみます。

 

吸入器をおそらくお守りのように持ち歩いていらっしゃると思いますが

発作になったら呼吸ができなくなって苦しくなるので

発作にならないように、発作の原因となるアレルゲン等から遠ざかるように

気を遣っていらっしゃると思います。

 

呼吸が乱れたりするような激しい運動は控えたり

力をセーブしたりするかもしれません。

 

何か楽しい時間を過ごしていても、

どこかに旅行に行ったとしても心のどこかで

発作にならないようにと、気持ちをセーブしているのではないでしょうか。

 

楽しんでいてもどこか楽しめない、

何か心の片隅にひっかかりながら過ごしているのかもしれません。

 

全力を出せず力をセーブして、不安とともに過ごしている

ということがあるように感じます。

発作はそれだけ苦しいものと思うからなおさらですよね。

 

 

ではもし、その発作を考えなくてよかったならどうなるでしょうか。

 

 

発作になるかもしれない、なんて不安は微塵もなく

 

きっと

いつも笑顔で、

安心した気持ちで、

力いっぱいに旅行に行っても、運動しても、

友だちと遊びに行っても夢中になれて

いつも楽しいひと時にすることができるのではないでしょうか。

 

心が軽くていつも楽しく全力が出せる。

 

健康であれば、それだけパフォーマンスが上げられると思うのです。

 

今まで自分が全力と考えていたその限界を簡単に超えて、やれることが増える、

意欲が上がる、楽しい気持ちがもっともっと解放される。

そんな風に思います。

 

そんなお手伝いができればいいなと、

私は考えています。

 

ありがとうございました。

 

明日はまた別のテーマになります。

 

藤木

 

 

今日のおまけ

パスタをつくりました。

f:id:tmfls:20200131000104j:image

ミニトマトとほうれん草、玉ねぎ、にんにく、

ジャガイモで、、

 

これはなんでしょう、

 

トマトありますがトマトソースでもなく、

ペペロンチーノっぽいパスタです。

 

塩うすめでしたが

もう少し濃くてもよかったかな。

f:id:tmfls:20200131000310j:image

 

塩分気にする方もいるので

薄めで素材の味を活かすチャレンジを

しています。

 

色合いはなかなかよかったですね。