健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

料理回(胚芽押し麦のお粥)

(目安:20秒)

 藤木です。

料理回です。

 

オートミールを使ってから似たようなものにも広げてみました。

「胚芽押し麦のお粥 」

 

f:id:tmfls:20200327233502j:image

白菜、長ネギ、生姜と、あご出汁を一緒に煮込んだだけの料理。

 

お粥って言っても歯ごたえも残してるから、、そこまでお粥ではないかな。

(他の呼び方が思いつかなかったので)

 

今度はリゾット風にもしてみたいですね。

ちょっと調理のしかたが違うみたいです。洋風な感じ。

 

さて

胚芽押し麦、というものについて。

 オートミール同様に栄養素が豊富なようです。

 

(下記資料より抜粋)

大麦は、穂についている実の列により、二条種と六条種に分けられます。

二条種は主に醸造用に、六条種は主に精麦に加工されています。胚芽押麦とは、栄養豊富な「胚芽」を残して精麦した麦を、食べやすくするために蒸気で加熱しローラーで圧ペン加工したもの。プリプリした食感が特長です。

 

栄養成分の特徴
食物繊維が豊富で、白米の約20倍もの食物繊維が含まれています。また、水溶性と不溶性をバランスよく含んでいるのも特長です。
カルシウムは白米の約4倍含んでおり、「胚芽」部分には不飽和脂肪酸やビタミンEも含まれています。

 

参照)

胚芽押麦とは | ベストアメニティ株式会社

 

こんな穀物のようです。

 

今後、従来のお米、小麦などに代わる代替穀物にも注目していきたいですねー。

ありがとうございました。

藤木