健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

オートミールについて

(目安:1分)

藤木です。

最近、オートミールという名前をよく聞くようになりまして、

私も気になりましたので買ってみました。

 

どんなものか簡単に取り上げてみたいと思います。

 

 オートミールというのは、

オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアル食品

アメリカでは珍しくなく広く浸透している食材ですが

短時間で調理できることや栄養バランスが非常に優れていることで、日本国内では健康食品として静かに人気が出ています。

 

玄米などの健康食材と同様、精白はしておらず

外皮を残した全粒穀物食のため、非常に栄養価が豊富です。

 

白米と比べて食物繊維は20倍、玄米と比べても3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍も含まれています。

白米に比べて2倍の植物性たんぱく質を持っているのも特徴です。

 

オートミールがダイエットや体づくりのために良い

低GI食品」ということで、ダイエット食、トレーニング食としても

選ばれています。(私もそれで知りました)

 

オートミールの「オート」は

AUTOではなくOATと書くみたいですね。

燕麦、カラスムギ、オート麦などと訳されます。

 

ちなみに1食の量は50~100gで4倍量のお水で炊くのが目安です。

普通の白米よりも多いお水を使いますね。 

(お米は1合180mlに対して水200ml)

 

オートミールの栄養素を比較してまとめると以下のような感じです。

 

可食部100グラムあたりの栄養素

(成人男性18~29歳を基準とした摂取目安量に対する割合)

 

・エネルギー:380kcal(約14%):白米の1.06倍
・タンパク質:13.7g(約23%):白米の2.25倍
・脂質:5.7g(約19%):白米の6.33倍
・炭水化物:69.1g(約98%):白米の0.89倍
・食物繊維:9.4g(約50%):白米の18.8倍
・カルシウム:47mg(約5.8%):白米の9.4倍
マグネシウム:100mg(約30%):白米の4.35倍
・リン:370mg(約34%):白米の3.89倍


参照:文部科学省 第2章 日本食品標準成分表 、文部科学省検定済教科書

 

 

これからオートミールのレシピも増やそうと考えてます。

楽しみが増えました。

 

今日もありがとうございました。

藤木

 

 

f:id:tmfls:20200325214210j:image

 ワカメ、オクラ、ブロッコリーを具に、

生姜・にんにく・長ネギが入って

個人的にはとっても好きなレシピですね。

 

思いつきで具を合わせていますが、あまり外れないので

我ながらなかなかいいセンスしてるなと思いました(笑)