健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

これ、自分でつくれるのかな?と思ってやったら案外簡単だった件

(目安:30秒)

藤木です。

料理回のような内容ですが、その前のエピソードを加えてみました。

 

小池都知事から感染爆発 重大局面の発信もあり、

スーパーでは備蓄目的の買い物が進んでるようですね。

 

私もスーパーに来てみて、

どんなものが無くなっているだろうかと思って見回してみました。

乾麺が真っ先に買われるかと思ったら

まず目についたものは米でしたね。なるほど。

 

 

皆さんも数日程度の備蓄はすでにしていると思いますが

最低限、安心が得られる程度は済ませておきたいですね。

 

(何日、外出自粛を言われるかわかりませんが、慌てる必要は全然無いと思います。食品が足りなくなることはないはず)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

私もスーパーのカゴを持って歩いていて

備蓄に何が必要だろうと思ったとき

瓶モノでなめたけの瓶がふと目に留まり、

 

「これってどうやってつくるんだろ、自分でもできるかしら。」

 

と考えたので、

えのきだけを買って早速やってみました。

(よく考えると備蓄と全く関係ないw)

 

すると

f:id:tmfls:20200328002533j:image

 

はい、あっさりできました。

醤油、みりん、日本酒、ちょっと砂糖、ちょっとの出汁と一緒に

5分くらい煮詰めるだけという、なんとも簡単なレシピ。

 

大根おろしとネギを乗せて頂きました。

美味しかったです。

 

f:id:tmfls:20200328002637j:image

f:id:tmfls:20200328002654j:image

作ってみるとこんな感じ。

 

皆さんもこれ自分でもできるかな?と思って

ぜひやってみてください。

脳が活性化します(笑)

 

これなら他のも結構簡単なんじゃ・・?

と思えましたね。

 

 

これまでいろいろと料理に挑戦して調味料も一通り揃ってきたので

既製食品を自分で作る回もやってみたいと思います。

(手間暇かからないもの限定で)

 

外出を自粛するのであれば、家の中で創作活動‼️

こういうのもちょっとした家での楽しみですよ!

 

自炊は健康にもいいし楽しいし、おすすめです。

 

ありがとうございました。

藤木