健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

添加物無添加の仕出し弁当やさんで労働経験

(目安:1分)

藤木です。

本編以外はコラムという位置づけだったのですが、

いろんなことを書きたくなってきたので

コラムという別枠な設定を無しにします。

 

健康にまったく無関係なことは書かないつもりなので

全て本編ということで。

 

さて

 今朝は早起きして知り合いの仕出し弁当やさんで

お手伝いしてきました。

 

約2年くらい前から月1~2回入ってましたが

やることは炊いた白米の盛り付け作業です。

昔はおかずの盛り付けもここであったようですが、

今は別の所でやっていて効率が上がったようですね。

(おかずの製造風景もぜひ見たかった)

 

添加物無添加のお弁当。 

素晴らしいですよね。

 

 信用できる製造元で保存料など使用していない安心安全な弁当を

出勤先で日々食べられる環境は

自宅から弁当を持参できない方でも将来の健康を気遣うことができます。

 

いや、素材や調味料までしっかり考えているので

持参弁当を持っていくよりももっと安心かも。

 

ただここでは

製造オペレーション他の関係で規模を大きくしておらず

 決まった先のみへの製造をしていますので

良い仕出し弁当屋をオススメするコーナーではありません(残念ですが)

 

 

でも無添加弁当の宅配サービスというのも

探すとあるみたいですので

関心ある方は探してみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみにこの手伝いを始めたきっかけは

良く知る先輩に勧められたからでした。

 

最近では、私がスープを作っては投稿しているため、

仕出しではないですが添加物無添加の飲食店を

やってはどうかと親しい友人からも言われていて

だんだんその気になってきています。

 

もしいずれやるならどんなところでやろうか、どんな店にしようかと

ちょっとずつイメージを湧かせていまして

理由が後づけですが食品の製造環境が見られたのは

思いがけず役に立ちましたね。 

(とりあえず手伝い自体が今月で終了です)

 

朝5時過ぎには家を出て6:30から作業するようなサイクルでしたが

とても良い経験ができました。

明日も続けます。

 

ありがとうございました。

藤木