健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

コレステロールを食べものから摂る、ということ1

(目安:1分)

 藤木です。

コレステロールのことについて書いています。

続けます。

 

コレステロールは多すぎても少なすぎてもダメ。

といいます。その辺の理由はまた後日にして、

 

「食べものからコレステロールを摂取する」

ということについて考えてみます。

 

食べものの中には、コレステロールを含むものがあります。

f:id:tmfls:20200208113641j:plain

Wikipediaコレステロールより 資料参照)

 

特に卵に多く含まれています。

 

 

今日はちょっと脱線しますが、

「卵」&「コレステロール」の関係から私が一番に連想する話を

少しさせてください。

 

 

私が13年ほど前でしょうか、勤務していた会社の新規出店店舗の責任者として

滋賀県彦根市にいたことがあります。25~26歳のときですね。

 

関西に引っ越したのは初だし、店舗責任者となるのも初。

11月下旬頃の転勤から間もなくの12月のある日、記録的な大雪が降って

私はこの地で死ぬんじゃないかと結構不安になったことを覚えてます。

 

毎日朝から深夜まで働くストレスにまみれまして、

栄養とパワーが必要と思い、

 

当時、毎朝の朝ごはんは

通常の1.5倍程度の白ごはんと卵2個で卵かけご飯。

さらに時折納豆を1パックor2パック追加。

 

という朝食でした。

(他にもマヨネーズごはんも大好きでしたね。。

どこかでマヨネーズと醤油と海苔が合うと聞いて、

ごはんにかけて食べてたなんてことも汗)

 

これ!

というものが決まると結構そればかり続けられる習性?があった

私は、そればかり1か月も2か月も続けていました。

 

これはこれで、すごいことだと我ながら思いますが・・(笑)

 

 

しかしここからです。

 

 

この先は次に続きます。

ありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

滋賀県彦根市と言えば、

誰もが大好き? ひこにゃん

 

f:id:tmfls:20200208121941g:plain

©彦根市

 

私が彦根に来た頃に国宝・彦根城築城400年祭があり、

その際に生まれたキャラで、

どうでもいい情報ながら、

私はひこにゃんと誕生日一緒でしたw

 

親近感がさらに湧きました。

かわいい。

 

(おまけの方がインパクト強いなw)