健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

料理回(オーブン使わずベイクドチーズケーキ)

(目安:20秒)

藤木です。

料理回です。

私の料理は手のかからない野菜スープから始まり、

普通の料理になって、だんだんとつくるものが広がってきましたね。

 

そして今回とうとう、スイーツまできました。

 

「フライパンで作るベイクドチーズケーキ」です。

f:id:tmfls:20200316141558j:image

 

 

私の部屋には調理用器具というと、オーブンも電子レンジも無くて、

ガスコンロしかありません。

ホットプレートもタコ焼き器もありません。

 

先月豆腐を使ったガトーショコラを彼女が作ってくれたので

私も相応のお返しをしたかったわけですが、

この自宅の環境でも何かスイーツ系はつくれないものかと

思いまして、フライパンで出来ることでやることにしました。

 

ネット調べたらそんな手間かからずつくれるものですね。

必要なのは既成概念に囚われない柔軟な思考とやる気だけでした。笑

 

健康志向ということで、

材料は応用して、カレーに続きグルテンフリーでやってみました。

 

 

結果としては、

土台のクッキーの代わりにつかった

グルテンフリーの「大豆と玄米のベジフィレ」というものが

固くて食べるのが大変でした。苦笑

(あと少し焦げました)

f:id:tmfls:20200316141730j:image

通常湯戻しするものみたいで、

多少でも湯戻ししたらよかったのですが

何もわからずそのまま使ってしまいました。

 

クリームチーズに混ぜた砂糖は奄美大島諸島のさとうきびからつくった素焚糖というものを使いました。

(家にある砂糖は今のところこれしかないですが)

 

上のチーズケーキは美味しくできたみたいです。

 

焼く型もなかったので、ハコの厚紙を切って代用したり

結構考えはしたので、

食べられるところがちゃんとあってよかったです。

f:id:tmfls:20200316142816j:image

f:id:tmfls:20200316142840j:image

f:id:tmfls:20200316142914j:image

見た感じこんな流れです(説明省略)。

 

 

また、つくる理由があるときは時間がかからないものに

挑戦してみたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

藤木