健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

飽和脂肪酸について(とりかわ宣言)

(目安:1分)

藤木です。

ただいま飽和脂肪酸を含む食品について書いています。

続けます。

 

飽和脂肪酸がどういうものか、というとまずはこういうものです。

 

 乳製品、肉などの動物性脂肪や、ココナッツ油、やし油など熱帯植物の油脂に多く含まれています。重要なエネルギー源であるとともに、飽和脂肪酸の摂取量が少なすぎても多すぎても生活習慣病のリスクを高くします。少なすぎると脳出血をおこす可能性があります。一方、多すぎると冠動脈疾患(心臓を養っている血管の病気)、肥満、糖尿病をまねく可能性があります。このため、適度な量の乳製品や肉類を食べることは、両方の場合の生活習慣病を予防することになります。

参照先)

脂肪酸(飽和・n-6系多価不飽和・n-3系多価不飽和) | 栄養成分百科 | グリコ

 

以上から、飽和脂肪酸をまったく摂らないのもダメのようで

適度には摂った方が良いようです。

 

前回の飽和脂肪酸を多く含む食品で上位30を挙げましたが

だいたい乳製品、食肉類でした。

 

適度には摂ってよいといっても、

ランク上位で、食べる機会が多い好きなものは

やっぱり制限した方が良いでしょう。

 

 

…ということで私も、ここでひとつ宣言したいと思います。

 

私は鶏肉が大好きなのですが、

 

上位30品目の中で堂々の4位

 

鶏肉(皮)

 

これ、焼き鳥で塩で食べるとこれが美味しいのですよね。

 

私が焼き鳥が大好きということは結構公言しているので

知っている方は多いかと思います。

 

しかし、この鶏肉の皮には

100g中になんと16.30gもの飽和脂肪酸が含まれている・・・!(らしい)

 

 

となると、

これをよく食べる機会があるということは

生活習慣病リスクを上げることになります。

 

つまりは、、そういうことなので

 

鶏肉の皮、食べません宣言(とりかわ宣言)

 

をします!

 

 

(あー 言っちゃった)

はい。

 

期限は無期限、

一応、会食などの場面で細かく選り分けることは

したくないので、

通常の自宅での料理、また焼き鳥屋さんでの

「THE・鶏皮」といったものに制限をかけ、摂らないようにします。

(これでもかなり違うはず。泣きそう)

 

 

とにかくやってみます。

 

また明日に続きます。

ありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

最後の鶏皮晩餐

f:id:tmfls:20200213182301j:image

鶏肉にカレー味付けして焼いてます。

 

これからは鶏皮剥いで料理することになるなー。