健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

飽和脂肪酸を多く含む食品(上位30品)

(目安:30秒)

藤木です。

 

コレステロールを掘り下げたら

脂肪酸の話になってきました。

理解を深めていきます。

 

食事からのコレステロール摂取量基準が2015年に撤廃された際、

なんでも食べていいわけでなく、飽和脂肪酸を含むものには注意する記述があったので、飽和脂肪酸が入っている食品はどんなものだ?ということになってきます。

 

どんなものがあるか確認します。

 

f:id:tmfls:20200211081332j:image

 

参照先)

http://www.do-yukai.com/medical/71.html

 

こんな感じ。

見ると、、乳製品、お肉。

動物性脂肪なんですね。。。。。

 

お肉、良くないとアドバイス頂く理由が

よくわかりました。

 

お肉好きとしては葛藤がある人も多数いらっしゃるのでは。

 

頭では(じゃあやめよう。)と思っても

なかなかそうはいかないのが人間というものでしょう。。。

 

…せめて食べる機会減らします。

自炊の良いところ。

 

 

明日に続きます。

ありがとうございました。

藤木

 

 

今日のおまけ

今日は一日用事あり千葉県にいました。

夕日が綺麗でした。

f:id:tmfls:20200211232242j:image