健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

多価不飽和脂肪酸1(リノール酸)

(目安:20秒)

藤木です。

一価不飽和脂肪酸(ω-9脂肪酸)についてはシス型のオレイン酸、トランス型はトランス脂肪酸

それぞれ取り上げて、次は多価不飽和脂肪酸にいきたいと思います。

 

まずω-6脂肪酸リノール酸です。

 

リノール (linoleic) はギリシャ語で亜麻の linon と油の oleic に由来する。油の oleic はオレイン酸 (oleic acid) の由来だそうです。

 

構造上、2個の炭素二重結合があります。

(多価の中でも2個ということですね。一価は1個です)

 

リノール酸はヒトの体内で合成されないため食事からの摂取が不可欠な必須脂肪酸です。

植物油に多く含まれ特にベニバナ油(サフラワー油)やコーン油(52%-58%)、大豆油(52%-58%)に多いとのこと。

 

n-6系の必須脂肪酸の欠乏があると、髪のパサつきや抜け毛などのほか、創傷の治癒の遅れが見られ、また、血中コレステロール値や中性脂肪値を一時的に低下させる作用を持ちます。

 

しかしながら、リノール酸の過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高めるそうです。

 

必須脂肪酸と言われても上限を気にせず摂って良いわけではないのが

難しいところですね。

 

次は、普段の食生活の中でω-6の摂取は不足しているのか、それとも摂りすぎているのか

というところについて書きます。

 

今日は短いですが、

ありがとうございました。

 

今日のおまけ

ガパオライスつくりました。

f:id:tmfls:20200224234143j:image

 

鶏ひき肉、にんじん、ピーマン、しめじ、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りで炒めてオイスターソースとナンプラーで味付け。

玄米と白米ご飯の上にひき肉などをかけて

目玉焼きを乗せました。

 

f:id:tmfls:20200224234301j:image

卵は半熟目玉焼きです。 

 

美味しかったです!

 

辛いものは入れなかったのですが

辛いものお好きな方は鷹の爪など入れても美味しいでしょう。