健康になってパフォーマンスを上げよう!〜fuji blog 〜

残された全ての時間、100%健康寿命で1秒残らず充実した生き方をしよう!!

気づき「自分はできない人間なんだ」とまず意識する

(目安:30秒)

藤木です。

タイトルを見て、急にどういうこと?と思った方もいらっしゃると思います。

コメダ珈琲店で女性とお話しをした際に教えて頂いたことです。

 

 

その方の周りで片付けができない方がいて、

教えても教えても、どうやっても片付けができない。

 

話を聞いていると、その方は小さい時から

家族が部屋に勝手に入ってきては何かしらモノを持って行ってしまう環境だったそうで、

それがイヤだったのでどこに何があるかわからないように

ぐちゃぐちゃにしていた環境でずっと暮らしていたということがわかりました。

 

それが影響して未だに片付けができない

ことがわかったのだそうです。

 

これは理屈じゃなくて、その人の生きてきた環境ですから

口で説明してどうにかなるものではないですよね。

 

三つ子の魂百まで、ということでしょう。

 

でも、だから改善できないでは問題ですから、

どうしていったかというと

「自分は片付けができない人間なんだ」

と、まず意識するところから始めていったそうです。

 

 

できない自分とまず意識するからこそ、

改善策を講じることができて直すことができるようになっていったようです。

 

健康習慣や運動習慣なども同じことが言えそうです。

 

もし何かやりたいことがあって続かない、できないのであれば

まず「自分はそれができない人間なんだ」と一度認識することが

次に進むことに繋がるということですよね。

 

今日の気づきでした。

それから先はどうしたらいいの、というのも考えていますが

また別の形でお伝えしたいと思います。

 

ありがとうございました。

藤木

 

今日のおまけ

 

夜ごはんは

菜の花入り塩焼きそば ナンプラー風味。

 

f:id:tmfls:20200323001942j:image

菜の花が春っぽさを出してます。

美味しかったです。